PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
タグふれんず

熊倉林業 熊林ブログ

熊倉林業
空師・熊倉純一と、
木を愛する仲間達のブログ
<< 「動と静」伐採現場編 | main | 「大阪ほんわかテレビ」出演します。 >>
NHK「ラジオ深夜便」出演します。
DCIM0187.jpg
熊倉です。

ラジオ出演のお知らせです。

3月23日(月)
午前4時台

NHKラジオ第1・R1
(AM)

ラジオ深夜便
「明日へのことば」

午前4時05分頃〜
約40分間の放送です。


既に収録は終えております。
NHK放送センターのスタジオ内での収録。

このような場所です。

DCIM0189.jpg

部屋に入った途端、ヘンな汗がドッと吹き出しました。

「現場取材にしておけば良かった〜(~o~)」

テンパって後悔している間も無く収録開始。

極度の緊張により、開始直後は何をしゃべったか覚えていません(汗)


アナウンサーの遠田恵子さんとの対談。

遠田さんとは9年程前に出演した、
「NHKラジオあさいちばん」

その時以来の再会でしたが、相変わらずの優しく柔らかい綺麗な声に癒され、いつしか緊張もほぐれ、調子良く楽しい話が出来ました。

夢中で話す事2時間、
「ハイ、okです!
バッチリです!良いお話でしたよ!」

あっという間の時間でした。

結局、何をしゃべったのか、ほぼ覚えていません(笑)

僕自身、放送を楽しみにしております。

皆様、良かったら聴いてくださいm(__)m


収録後の記念撮影

DCIM0188.jpg
技術スタッフの野口さん

アナウンサーの遠田恵子さん


野口さんも、同じ技術者として、僕の話に共感してくださいました。
とても嬉しく感激しました。

遠田さんをはじめ関係者の皆様、この度は大変貴重な経験をさせて頂きました。
心より感謝申し上げます。

ありがとうございました
m(__)m
| 空師•林業/特殊伐採•高所•難所/銘木•売買 | 20:23 | comments(8) | trackbacks(0) | - |
2015.3.23
【空師・熊倉純一さん 素晴らしい!! 益々のご活躍を!!】

NHKラジオ深夜便、聞きましたよ。

説得力のあるお話に元気づけられました。

木を敬い、職業に誇りを持ち、木が大好きな熊倉さんの生き方に感銘を受けました。

日本の『木の文化』が、日本人の精神的基盤にもなっており、いかに大切なものであるかを再認識させられました!! \(^o^)/
| 久米の仙人 | 2015/03/23 5:31 AM |

熊倉さん、はじめまして。Amebaブログを細々と書いておりますアイリッシユと申します。
ラジオ深夜便聴きました.。
熊倉さんの仕事に対する情熱に打たれました。
亡くなったお師匠さんの話も泣けました。
きっと、「まだまだだな」って言ってほしいんですね熊倉さん。
| アイリッシユ | 2015/03/23 1:37 PM |

初めまして。ラジオ深夜便聴かせて頂きました。
スカスカの木とギュッと詰まった木のお話、とても心に響きました。
私事ですが、人生前半はスカスカ状態。後半色々有ったことで、‥良い木になれる!と信じて、歩いていきます。
素晴らしいお話をありがとうございました。
| さくら草 | 2015/03/23 5:19 PM |

お疲れ様です。ラジオ…ラジオがなくて聞けませんでした…。残念です!!
益々のご活躍応援してます(*^^*)
| みち | 2015/03/23 7:01 PM |

風邪で早く寝たため、朝早く目覚めてしまい、ラジオを点けたら熊倉さんの樹の話でした。
とても良い話でした。

国立公園の別荘地の中で、別荘地が開発されるはるか昔からあった樹齢150年以上の欅のことで、悩まされています。
何としても守りたいと願っていて、四年に一回は特殊伐採チームに依頼して剪定をしているのですが...

樹を敬い、守り、そして切り倒されたその後も大切にしていきたいですね。

元気で頑張って70、80まで是非頑張ってください。そして素晴らしい後継者を育ててくださいね。
| お竜のBOSS | 2015/03/23 8:05 PM |

昨夜、お話をお聞きしました。

中学生の時のバイト出会い、
木のせり人の話し、
環境の違いによる木の育ち方、
お好きな木材で造るご自宅の夢、
みんな、心に残りました。

ありがとうございます。
| にゃん | 2015/03/23 10:26 PM |

コメントを頂いた皆様方、
本当にありがとうございますm(__)m

緊張の中での収録、無我夢中でしゃべりました。

放送ではどうなってる事やらと不安でしたが、僕としては想像以上に良い出来だったと思っています。

いつも伝えたいと思っていた事が、自分なりの言葉で言えた感じです。

今後も、更に技術を磨き、知識を広げていきたい。
そして、木の良さや素晴らしさを、もっと世の中に伝えていく所存です。

油断禁物、安全作業、健康第一、
コツコツと一生現役を目指し、皆様から頂いたコメントを励みに頑張ります!

皆様方のご健康とご多幸を、心よりお祈り申し上げます。

熊倉林業
熊倉純一
| 熊倉 | 2015/03/24 12:50 PM |

空師という仕事があるのを、聞いて初めて知りました。
私も、別分野の技術者ですが、「こだわり」をもって
取り組んでいるのがよくわかりました。
いつも思うのですが、木って自分の生きた時間より
数倍長く建物として、使命を果たしていることに
敬意を感じます。
これからも体に気を付けて、頑張ってください。

| いこちゃん | 2019/06/12 1:12 PM |










トラックバック機能は終了しました。
time
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
OTHERS